「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【トイレトレーニング】 終了間近  

ジョディ 4日目  大きな顔でピョコピョコと歩き回る

d0059230_20304748.jpg
    すっかり 家にも人にもワンコにもなれた様子のジョディ



      同じ月齢のころの クレアの写真と比べてみます。   
       後ろにいるのは ハッピー(パピヨン)
d0059230_2034489.jpg


     あれれ、クレアは 毛がストレートだから 体がほっそりして見えます。
     反対に、ジョディは、毛がくるくるとしているので ボリュームがあります。
     もしかすると、ジョディは クレアよりも 大きくなるかもしれません。

     これは 現在の 3ワンズ 大きさは ばらばら
d0059230_20411773.jpg


     今日は、私が仕事で 1日中 家を留守にしていました。
     幸い子どもが学校の代休で家にいたので 3ワンズの面倒を見てもらいました。

     一番心配だった ジョディのトイレトレーニングは、 8割方 OK
     自分で トイレに行って 用をたしていました。 

     
     クレア(2歳)は、2ヶ月足らずで 家に来ましたが、
     本当に1日で トイレのしつけができました。(
     (誉めたおして エサでつった方法ではありましたが・・)

d0059230_20563639.jpg

     (ココからは、クレアの思い出)
     ハッピーと一緒に使うトイレで
     ゲージの外にあります。
     ハッピー(パピヨン)の ○しっこを見て 真似をして 覚えました。

     その上、きちんとできるたびに エサを1粒ずつ あげていたので
     おやつほしさに ○しっこを 小出しにして
     トイレから 見に来て欲しいと 人を呼びつけたのです。

     この (ズル)賢いところも ボーダーコりーならではかも。



でも、ジョディは、エサでつることもせずに 覚えたので 誉めたいと思っています。

     今週は 仕事が忙しく 留守の日が多いので 
     ジョディをゲージに 入れておくしかありません。

     自由な生活を知ってしまったので、窮屈に感じるでしょうね。
     その上、クレアも ハッピーも 自由に動き回っているので
     いじけてしまうかも・・・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加しています。下の太字をポチっと お願いできますか。

人気blogランキング    ただいまペットカテゴリ 犬ブログ 769位 です。 

[PR]
by okirakucrea | 2006-10-02 21:16 | ワンコたち | Comments(0)