「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 ◆ トイレに始まってトイレに戻る ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     基本的に室内トイレを使用しているシスターズ

     ワイドサイズのトイレシート3枚分の大きさなので

     日中のお留守番であれば

     まずもってはみ出ることはなかったのに・・・

d0059230_8301181.jpg


     最近は、トイレシートから外側に向かって

     点・点・点 とオシッコの痕が続いています

d0059230_8341551.jpg


     チッコの切れが悪くなったんですね

     「年齢的に判断すればクレアかな?」

     たぶん、そうだとは思うけど

     現認したわけではないからね ママ

     まぁ 確認したところで怒るわけにもいかないし

     かといって、トイレシートの範囲を広げても

     結果は変わらないでしょうしね

d0059230_8395597.jpg


     本体部分であれば被害甚大ですが

     残りの点々ですからね

     匂い消しスプレーして、拭けば済むことです

     ワンズも人間同様、歳をとると

     生活スタイルも徐々に変わってきます

d0059230_843366.jpg


     この子達と生活をしていくうえで

     最初に乗り越えなければならなかったのは

     トイレ問題でしたが、また戻っていくんですねぇ~

     なんてことを考えてしまう パパです


ランキングに参加しています
トイレに始まってトイレに戻るC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by JUDYJOYママ at 2016-03-24 21:22 x
JUDYも今年10歳。
膀胱括約筋が弱くなってきているようです。
若い時からもときどき、症状があったので、そんな時は大豆イソフラボンをおやつで与えていたら、改善することも多かったですよ。
お豆腐とか納豆ですね。
最近は持ち歩きできる高野豆腐を与えています。
Commented by okirakucrea at 2016-03-25 13:56
 ☆ JUDYJOYママさん ☆
JUDYちゃんもジョディと同い年なんですね。
ワンズも高齢になると、ちょこちょこと障害が出てきますね。
我が家もワンズ用のサプリメントは欠かせなくなってしまいました。
生活スタイルも少しずつ変わってきますが、これを楽しまないといけませんね。
by okirakucrea | 2016-03-24 08:50 | ワンコたち | Comments(2)