「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ◆ 習慣性を利用して ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


      シスターズを可愛がってくれるシェルティ(ハイジちゃん)の飼い主さん

      もちろん、シスターズもこの飼い主さんが大好きで

      ハイジちゃんを押しのけて甘えまくりです

      このハイジちゃんもクレア姉さんと同い年なので

      今年で12歳になりますが、最近目ヤニがひどいそうです

      獣医さんに診てもらっても特に異常なしということで

      その都度拭いてあげてくださいと言われているそうですが

      ハイジちゃんは嫌がって、ティシュを手にしただけで

      逃げ出してしまうとか・・・

d0059230_8241585.jpg


      立ち話をしながらシスターズも数年前から

      目ヤニが多くなったこと

      朝晩欠かさず拭いていることをお伝えしましたが

      たしかに、シスターズも最初は嫌がっていたなぁ~

d0059230_8271289.jpg


     そこでパパが考えたのが、ワンコの習慣性を利用した

     目ヤニがあるなしに関わらず行う朝晩の顔拭きです

     今ではパパが濡れティシュを手にしただけで

     自然に集まって来るまでになりました

d0059230_832975.jpg


     それに、朝晩の顔拭きはシスターズとの

     貴重なスキンシップの時間でもあります

d0059230_8334593.jpg


     シスターズに話しかけながら顔を拭いて

     最後にハグするシーンを初めて見たママは

     あ然としていましたが、今ではあたりまえ~

     ママも習慣になりましたねぇ


ランキングに参加しています
顔拭きは貴重なスキンシップのC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2016-01-29 08:39 | ワンコたち | Comments(0)