「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ◆ ラスカルなのに~ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     千葉といえば落花生

     県外のお土産にはよく落花生を買っていきますが

     実は千葉県産は高いんです

     よく出回っている中國産の倍以上します

     パパの勤務先は千葉市の中でも人里離れた場所にありますが

     ヘリポートに隣接するのが落花生畑

     農作業をしている方によると、ここ数年

     アライグマによる被害が深刻だそうです

     アライグマですよ

     パパ的には ‘ ラスカル ‘ だぁ

     その昔、特定外来生物に指定される前は

     普通にペットショップで売られていたので

     飼ってみたくて調べたことがありました

     今のようにネット時代ではありませんので

     図書館に行ってアライグマに関する本を何冊も読みました

     「え~ アライグマまで飼おうとしていたの!」

     アハハ(^^;) 昔の話だよ ママ

     子どもの頃は人に懐きますが、大人になると気性が荒くなって

     飼育するのが難しいということで断念しました

     きっと、強暴化して飼いきれなくなった人が

     飼育放棄したものが、これといった天敵もなく

     繁殖してしまったんでしょうね

d0059230_8353483.jpg


     中には20kgに達するものもいて

     狩猟犬まで襲われるそうです

d0059230_8365526.jpg


     いつもエヘラエヘラしている君たちが

     敵う相手ではなさそうだなぁ!

     可愛らしい風貌なのに、人間の身勝手さから繁殖して

     各地で駆除が行われているというのが

     なんともやるせない気持ちになってしまいます

d0059230_8404146.jpg


     よいかぁ~ 君たち

     千葉にもアライグマがいるらしい

     言われてみれば ‘ヤックル広場 ‘ あたりが怪しいかも?

     もし遭遇してしまったら尻尾を巻いて逃げるんだぞぉ


ランキングに参加しています
千葉にもアライグマがいるということにビックリのパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uzura_family at 2015-09-17 09:20
今見直したら、ウズラのブログ2011年3月21日の記事にアライグマさんが登場しています。
こちらでは役場からアライグマ用のオリが無料貸出され、捕獲した際は役場へ連絡して持って行ってもらうということになってます。
アイスが気付いて、近くへ行きましたが、無声でフーッと唸ってて、あの爪を見ると、これはネコの数倍ヤバイとすぐわかり、アイスに即撤収を命じました。
Commented by okirakucrea at 2015-09-18 14:32
 ☆ ウズラさん ☆

そういえば、木に登ったアライグマがいましたね。
見かけはぬいぐるみのようで愛らしいんですが、調べてみるまで気性が荒いとは知りませんでした。
でも、考えてみれがあの子達も身勝手な人間の被害者なんですよね。
by okirakucrea | 2015-09-17 08:48 | ワンコたち | Comments(2)