「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ◆ ペットも救助可能です ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先日発生した常総市の水害で自衛隊のヘリコプターが

     屋根から住民とワンコを救助した件で

     ネット上で物議を呼んでいるそうです

d0059230_821347.jpg


     世の中には色々な考え方の人がいますからね

     ちょっと堅い話をしますと、パパ達の活動の

     基になるのは 「消防法」 という法律です

     その1条では 「国民の生命、身体及び財産を保護し

     被害を軽減することを目的とする」
 となっています

     ペットは財産という扱いになるので、なんら問題にはなりません

     とはいえ、救助の優先順位は人命なので、ペットが

     優先されることはありませんが、一緒に救助できる状況であれば

     迷うことなく実施します

     あのときの自衛隊員も同様の判断であったと思います

d0059230_8312461.jpg


     このブログを見てくれている方はワンコ飼いが多いと思いますが

     あってはならないことですが、もしも、万が一そういう事態に

     なったら躊躇なくペットも一緒の救助を求めてください

d0059230_834324.jpg


     「パパが救助できれば良かったのにね!」

     そうなんだよ ママ

     でも、パパ達が担当していた救助エリアは

     あの場所から2kmくらい南でしたからね 残念

     ペットは、その人にとっては大切な家族です

     財産扱いというのがいささか引っかかりますが

     まぁ この際、許容範囲ということで・・・

d0059230_839480.jpg


     ところでだ!

     君たちの場合は、あの音と風圧にビビッてしまって

     パニックになる可能性があるなぁ~

     何か対策を練らなくては・・・


ランキングに参加しています
ペットも救助可能な消防法にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by JUDYJOYママ at 2015-09-15 14:20 x
そうなんですか!!!
一緒なら救助してくれるんですね!!!!
よかったぁ~~~
どんな状況でも抱きしめて一緒に連れて行ってもらいます、絶対に。
でも2匹だったらどうしよう・・・頑張る!!
Commented by uzura_family at 2015-09-15 16:47
ヘリで上がって行く犬達を見て考えてました。
アイスは鳴かずにじっとできただろうか?とか。
うちは全く抱かれ慣れてないので。
ま、非常時という空気を読む力は、ウズラパパの葬儀の時によくわかりましたから、たぶん大丈夫でしょうということに。(葬儀を全部終えて戻った時に、2階のバリケンからヒャンと初めて鳴いた)

お務めご苦労様でした。
テレビ見てましたが、ごめんなさい、パパのこと探してませんでした。
パパも向かわれてるだろうという予想はしてましたけどね。
神戸の地震の後ボランティア行って物資の仕分けした時、この国は何でもあるんだなと思いました。
Commented by メルママ at 2015-09-15 20:07 x
わ~財産扱いなんですね!
知らなかった(>_<)
でも、我が家のメルは抱っこが出来ない
けど・・・一緒にいよう、うん、いよう!

日本て、素敵な国ですよ☆感謝感謝♪
Commented by okirakucrea at 2015-09-16 13:23
 ☆ JUDYJOYママさん ☆

「ワンコと一緒でなければ救助されません」と駄々をこねてください(^^)
救助資機材の中には中型犬くらいまでは入る救助バックも用意しているので大丈夫ですよ。
Commented by okirakucrea at 2015-09-16 13:27
 ☆ ウズラさん ☆

どこの航空隊も用意しているとは限りませんが、パパの隊では中型犬くらいまでは入る救助バックも用意しているので安心してください。
現地に入って活動するボランティアの方たちをみると、この国に生まれて良かったと思います。
Commented by okirakucrea at 2015-09-16 13:29
 ☆ メルママさん ☆

抱っこできなくても大丈夫ですよ。
一応、救助のプロですからね。
色々な場面に対応できる救助資機材を持っていますから安心してください。
by okirakucrea | 2015-09-15 08:45 | ワンコたち | Comments(6)