「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ◆ ルールの違い ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     パパの職場では子ども達の見学を受け入れているので

     毎週のように幼稚園児やら小学生がやってきます

     職員も子ども達の扱いは慣れたものです

     幼稚園や小学校だけでなく、個人の見学もOKなので

     小さな子ども連れの家族もよく来ますが

     兄弟姉妹の場合、耳にするのが

     「お兄ちゃんだから・・・ お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

     というお母さんたちの言葉

     そうなんですよねぇ~

     歳の近い兄弟の場合は、上の子が譲るのが人間社会の常識

d0059230_8435413.jpg


     この子達を我家に迎えるにあたって、その育て方を

     本やネットで調べまくったパパ

     必ず書いてあるのが、最初にいた子を優先させるということでした

d0059230_8482645.jpg


     ワンコ社会は年功序列が基本ですからね

     パパもワンコ社会のルールを尊重して育ててきましたが

     考えてみれば、これって人間社会とは全く逆なんですよねぇ

d0059230_852694.jpg


     今さら、気が付いたパパ

     視線をちょっと変えてみれば

     ワンコ社会ルールのほうが自然なのかもしれませんね

     な~んていいながら、パパは歳の離れた姉が二人

     ママは一人っ子

     あはっ あまり我慢したことがなかったぁ~



ランキングに参加しています
人間社会とワンコ社会のルールの違いにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by okirakucrea | 2014-11-12 08:59 | ワンコたち | Comments(0)