「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 ◆ 夏を迎える前に・・・ ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     本格的な夏を迎える前に、C&J家恒例の

     すきバサミとファーミネーターを駆使したトリミングの実施です

     涼しい夏を過ごしてもらうためには必須アイテムですね

d0059230_16594498.jpg


     元々毛の量がそんなに多くなくストレートなクレア姉さんは

     ファーミネーターを全体にかけて、手足とお尻は

     ハサミを使ってチョキチョキすること30分

     見た目には大きな変化はないように見えますが

     確実に一回りコンパクトになっています

d0059230_177516.jpg


     そして、ジョディの番なんですが・・・

d0059230_1775058.jpg


     なんとも中途半端な退避の仕方

     ジョディは毛の量が多くて、しかもクセッ毛なので

     ファーミネーターではらちがあきません

     先ずは、体全体をすきバサミを使って根気よく

     チョキチョキ チョキチョキ

     部屋中に毛が舞うわ、指は痛いわ

     パパも全身毛だらけです

d0059230_17125887.jpg


     こんなにすいちゃって大丈夫かな?

     なんて思いながらゴミ箱を覗いて漠然

     え~ こんなに~

     まぁ 多少失敗したとしてもサマーカットですからね

     冬までには回復します

     最後に、クレア姉さん同様に手足とお尻周りをカットして終了です

d0059230_17172464.jpg


     ちょっと、やり過ぎかな?

     なんていうのは取り越し苦労というものです

     涼しげに二回りくらいコンパクトになって完成です

     「大人のショートボブ」って感じかな ママ


ランキングに参加しています
夏の準備完了のC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村   
[PR]
Commented by あずきち at 2014-07-01 10:05 x
クレアちゃん、ちゃんとご飯は食べられるようになりましたか?
雷だけはどうにもできないので、飼い主は鳴らない事を祈るのみですよね。。。
それにしてもジョディちゃんの逃げ方が可愛くて笑えます♪
これから暑さも本番ですから、
多少多めにカットした方が涼しくて、わん達にはいいですよね。
あずきはジョディちゃんに似た毛質で、特にカラーが凄い毛なんです。ライオンかよ!って感じですよ。。。
お腹はバリカンでツルツルカット、他はスキばさみでカットしています。
わん達が一番苦手な夏を元気に乗り切ってもらいたいですよね!
Commented by okirakucrea at 2014-07-01 14:37
 ☆ あずきちさん ☆

カミナリ天敵のクレア姉さんは、音が聞こえている間は抱っこしてあげても震えもヨダレも止まりません。
ただただ通り過ぎるのを待つのみです。
翌日の朝は、パパが起きてきた途端「お腹すいた~」Callを発して完食してくれたので心配はないようです。

ジョディはもっと奥に隠れていて椅子の間から覗いていたんですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。
シスターズもお歳のせいか年々暑さに弱くなっているようなので、それに合わせてカットも年々大胆になってしまいます。
失敗したとしても数か月で復活しますからね。
来年あたりは、あずきち君のようにお腹はバリカンでいっちゃおうかな?
Commented by メルママ at 2014-07-01 20:02 x
パパさん、お上手!!(驚)

トリミング、さすが熟年の業(笑)慣れてらっしゃるから
綺麗な仕上がりですね~

我が家もクレア姉さんと同じストレートなので
とかして、切るのが楽です。ジョウディちゃんは、モフモフ
が豪華だから大変ですね。でも、可愛いく切れてます。

我が家も連日、夜中にカミナリと大雨です。
夜なので、バリケンINでokです。
Commented by okirakucrea at 2014-07-02 10:58
 ☆ メルママさん ☆

ありがとうございます。
まぁ 慣れという部分もありますが、神経質に考えずに大胆に行うことをモットーとしています。
回数を重ねるとなんとかなっちゃうものですね。

C&J家地方は本来であれば、カミナリ様の通り道からは外れているんですが、今シーズンは躊躇なく襲われている感じです。
体調を崩さないでもらいたいものです。
by okirakucrea | 2014-07-01 08:35 | ワンコたち | Comments(4)