「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ◆ 体力の曲がり角? ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     同僚が飼っている13歳のゴールデンレトリバーが

     最近ほとんど歩かなくなったそうです

     原因は老化によるヘルニア

     年齢的に手術もできないので、痛みを和らげる薬と

     消炎剤を処方されているとか!

     獣医さんから言われているのが、ワンコの体の構造上

     椅子に飛び乗ったり階段の上り下りはすごく負担がかかるそうです

d0059230_9375940.jpg


     最近は階段を上りたがらないクレア姉さん

     自分自身で体の状況を把握して自粛しているのか?

     それともすでにヘルニアの傾向があるのか?

     注意深く見守るしかありません

     パパ&ママが椅子に座るとサッと椅子に上がるクレア姉さん

d0059230_9411419.jpg


     喜んでいる場合ではないかも!

     今後は止めさせたほうがよいのでしょうか?

     そんな素振りは全く見せずに

     元気に動き回っているジョディ

d0059230_9431726.jpg


     二階ではパパを独占できるので

     一日に何回も往復していますが

     体への負担を考えるとあまり良いことではないですね

d0059230_9452837.jpg


     ワンコが高齢化してくると、当たり前にやっていたことが

     体の負担になることを認識しないといけません

d0059230_9465221.jpg


     そんなに急いで年を取らなくてもいいからね

     パパもママもゆっくりと年を重ねていくから


ランキングに参加しています
パパが考えている以上にシスターズの老化は進んでいるのかなぁ?
ついつい考えてしまうパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 奈々 at 2013-05-25 10:32 x
こんにちは。前にも書いたことが、ありますが、とわくんは股関節形成不全です。
判明した、きっかけは階段を上がらなくなった為、病院でレントゲンを撮って頂いた事からです。
ボーダーコリーには多いんですよね…。
階段の上り下りや、椅子やソファへのジャンプも禁止です。相当、負担がありますので。
わんちゃんは、お話が出来ないので飼い主さんが注意深くしていないと、病気だとしたら、すごく悪くなってからでは遅いと先生が、おっしゃっていました。
レントゲンをして頂くと、よいかなと思いますが…。何でも無ければ、安心代に、なりますものね…。シスターズが大好きなので私見ですが、心配なので…参考になればと思います。
Commented by okirakucrea at 2013-05-26 10:27
 ☆ 奈々さん ☆

おはようございます。
奈々さんの仰るとおり、ワンコは話すことができないので飼い主が注意深くみてあげるしかないですね。
クレアの場合は老化による腱鞘炎で前回のレントゲンでわかりました。
先生も気にしてくれていて、定期的にレントゲンを撮って経過観察しましょう、ということになりました。
シスターズもいよいよアダルトに突入、今まで以上に行動を観察していかないといけないですね。
ありがとうございました。
by okirakucrea | 2013-05-25 09:52 | ワンコたち | Comments(2)