「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ◆ お利こうさんに見えます ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     先住犬のハッピー君を飼い始めたとき

     当時は今のようなネット社会ではなかったので

     何冊も本を買って知識を詰め込みましたが

     その中の一つに 「玄関ドアを開けても指示するまで出ないように

     しつける」 というのがありました

d0059230_8385971.jpg


     ハッピー君はもちろんのこと、シスターズも指示あるまで

     外に飛び出さないように、それはもう根気強くしつけので

     どんな時でも勝手に外に出ることはありません

     来客があっても玄関を開けっ放しで対応するパパ

     ママ的にはいろんな面で賛成できないようですが

     ついついやってしまいます

     先日も新聞の集金に対応していたら、玄関先で

     待っているシスターズをみていたく感動していました

     その方もダックスを3頭飼っているということですが

     玄関を開けたら最後、外に飛び出して行ってしまうそうです

     普段べつに気にもしない当たり前の行動だと思っていましたが

     あんなに褒めてもらうと

d0059230_851242.jpg


     君たちが、すご~くお利こうさんに見えてきたぞぉ


ランキングに参加しています
急にシスターズがお利こうさんに見えてきたパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by donamosu at 2012-09-28 17:37 x
最初の根気強く訓練するのが一番大切ですよね!
繰り返し・・・繰り返し・・・
突然できた時の感動は今でも忘れませんし、色んな人に褒めてもらうと鼻高々です(*^^)v
Commented by 奈々 at 2012-09-29 09:12 x
おはようございます。
万が一を考えると少し心配ですが、素晴らしい~と拍手してしまいました。シスターズ、すごく、お利口さんですね(o^-^o)
可愛らしいだけで無く賢いんですものね。
あっぱれですね("⌒∇⌒")
Commented by okirakucrea at 2012-09-29 09:58
 ☆ donamosuさん ☆

最近では我家の前の道も車の往来が多くなったので、このしつけは根気強くやっていて正解でした。
ワンズを褒めてもらえると自分のことより嬉しいものです。
Commented by okirakucrea at 2012-09-29 10:05
 ☆ 奈々さん ☆

奈々さん、おはようございます。
引っ越してきた当時に比べると、玄関前の道路を走る車の量も増えたので、教えておいて良かったと思います。
ジョディがパピの頃、まだしつけ中のときに玄関を飛び出していったことがありましたが、たまたま車が通っていなかったので助かりました。
いまだに想い出すとゾッとします。
by okirakucrea | 2012-09-28 08:55 | ワンコたち | Comments(4)