「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ◆ 涼しい風が恋しい ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     例年であれば抜け毛の時季が1ヶ月ほどずれ込む

     クレア&ジョディ

d0059230_8112837.jpg


     今年は同時にやってまいりました

     今がまさにそのとき

     抜けるわ 抜けるわ

     先日のシャンプーのときは、1頭洗っただけで

     風呂場の排水溝が抜け毛でいっぱいになってしまいました

     これだけ抜けたらブラッシングではそんなには抜けないだろうと

     思っていたパパ

     始めたら、全身毛だらけ、部屋中毛が舞っておりました

d0059230_8164752.jpg


     細かい毛なので、パパの口や鼻にも侵入してきます

     ママからはマスクをしてやるように言われていますが

     暑いのでついつい省略してしまいます

d0059230_8185399.jpg


     今年の異常なまでの暑さは、シスターズの

     抜け毛にも影響しているようです

     今年の太平洋高気圧は働き過ぎ

     全く休むことを知りません

     お盆も過ぎたことだし、そろそろ

     涼しい風が恋しくなってきました


ランキングに参加しています
涼しい風が恋しいC&J家にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by happyママ at 2012-08-24 11:13 x
毎日暑いですよね~
1時間が外にいる限度と自分で決めてしまうくらい暑いです。

ジョディちゃんとクレアちゃんはもう生え変わりですか?
パパさんは仕事に行くときエアコンをつけていくんですよね?
温度の違いで抜け毛の時期も違うんでしょうか・・うちは春と秋の2回です。そしてそのまま抜け毛がとまらなくなって病院通いです。でも今年の春はマッサージで克服できたので秋も乗り越えられればいいな~と思います。パパさんの日ごろのシスターズのお手入れには頭がさがります。ブログを拝見させていただきながら自分もその精神を叩き込んでいます(^^)
Commented by okirakucrea at 2012-08-24 16:17
 ☆ happyママさん ☆

今年の太平洋高気圧は働きすぎです。
水分補給をこまめにしないと、マジに熱中症になってしまいますね。

今年の抜け毛シーズンは早いですねぇ。
これも猛暑の影響なのでしょうか?
それともお歳のせい?
我家は毎年エアコン28℃設定なので、外気温度は関係ないような気がするんですが・・・
微妙に違うのでしょうか?
何人かの獣医さんにブラッシングは毛玉の防止というよりも、肌を刺激することによる効果のほうがはるかに大きいと言われてから、可能な限りやるようにしています。
その効果かどうかは不明ですが、2頭とも肌のトラブルがないので、やめることができないでいるパパです。
by okirakucrea | 2012-08-24 08:26 | ワンコたち | Comments(2)