「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 ◆ あまい考え方? ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


     少し前の話ですが・・・

     空地で遊ぶシスターズをジ~ッっと見つめるコッカースパニエルを

     連れたパパと同年代と思われる男性

d0059230_8302794.jpg


     そんなに見つめられても、芸能人のように見られることに慣れていない

     パパは緊張しちゃうんですけどぉ~

     休憩のときに近づいてきて 「しっかり飼い主の指示に従っていますけど

     もっと命令口調のほうがいいですねぇ」 っと言っています

     その方に言わせると、ワンコには服従が重要で、飼い主の

     命令によってのみ行動しないといけないそうです

     -------------------------------------------------------------------------

     -------------------------------------------------------------------------

     パパ的には 『服従訓練』 という響きに違和感を感じます

     だいたい言葉が硬過ぎますよね

     元々は警察犬を訓練するために生まれた用語なのかもしれません

     たしかに、その方の飼っているワンコは 「マテ」 「スワレ」 「タテ」

     「アルケ」 完璧に指示に従っている 

     見ていても 「ほっほぉ~」 っという感じ

     でも、どうしても 「その通りですね」 とは言えないパパ

     考え方があまいのかもしれませんが、シスターズはちゃんと

     言葉も理解しているし、なんら不自由を感じていません

d0059230_8441243.jpg


d0059230_8442893.jpg


     全てを命令するというのは、ロボットみたいだし

     この子たちの意志を否定するようで、パパ的にはちょっと・・・

d0059230_8461422.jpg


     ワンコにも個性があって、人様に迷惑がかからない程度の

     自由を与えても良いというのがパパの考え方です

     ママの 「パパらしいね」 っという声が聞こえてきそうです

     やはり あまいのかなぁ?


ランキングに参加しています
「服従訓練」 にはどうしてもなじめないパパにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アスランまま at 2011-09-09 20:29 x
んばんは。
はじめまして。アスランままと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私もパパさんの意見に賛同です。
確かに「服従訓練」って大切な事だと思います・・・がワンコにも人格・・犬格?ってあると思うので私もアスランに最低限の人様に迷惑をかけない躾はしていきたいと思いますが服従ではなく一緒に共にパートナーとして家族として接していきたいです。
Commented by ボーママ at 2011-09-10 10:35 x
こんにちは!
ワンコ言えども立派な家族ですよね。
自分の子供にも、願いはありますが思い通りにさせようとも思いませんし、他人に迷惑をかけなければと言う想いです。
パパさんのワンコにも個性、人様に迷惑をかけない、自由を与えても良いというお考えに私も同じです!
飼い主だけのワンコじゃなく、
飼い主・ワンコ共に最低限を守って、どなたからでも可愛がられるワンコでいたいです♪
Commented by okirakucrea at 2011-09-11 09:59
 ☆ アスランままさん ☆

アスランままさん、こんにちは!
賛同いただきホッとしています。
「服従訓練」は絶対に必要なことです、っと言われて、その指示に完璧に従うワンちゃんを見せ付けられると、自分の育て方にちょっとだけ自信を失いかけていました。
最低限のルールを守って、楽しく日々を送る・・・
これ基本ですよね。
ありがとうございました。
Commented by okirakucrea at 2011-09-11 10:03
 ☆ ボーママさん ☆

ボーママさん、こんにちは!
賛同いただきありがとうございます。
飼い主の考え方の違いですが、完璧に指示に従う様子を見せ付けられると、ちょっと自信を失いかけていました。
でも、思い出してみると、あのワンちゃん楽しそうな表情ではなかったような気がします。
最低限のルールを守って、ワンコの個性を伸ばしながら楽しく日々を送ったほうがいいですよね。
ありがとうございました。
by okirakucrea | 2011-09-09 08:53 | ワンコたち | Comments(4)