「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ◆ 避難所のワンコたち ◆

 『ボーダーコリーのいる幸せな家族』にようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

     今回の震災でパパは避難所に隣接するグラウンドに数回着陸していますが

     そのときに目にしたのが寒空の下、外につながれている被災したワンコたち

     中には明らかに室内飼いと思われるワンコが寒そうにしていました

     被災されている方の中にはワンコが苦手な人やアレルギーの人も

     いるでしょうから、避難所の現状からすればいたしかたないことだとは

     思いますが・・・  

     何か良い手立てがないものか考えてしまいます

     避難所によっては動物をOKにしているところやペットのボランティアの

     人が世話をしているということを耳にしています

d0059230_10312550.jpg


     この子たちは人ではないけど家族の一員

     こんなとき、パパはどうしてもワンコ目線になってしまいます

d0059230_10325774.jpg


     被災者の避難所生活はまだ始まったばかりです

     食料も十分ではないようですし、体調を崩されている方も多いようです

     一刻も早く元の生活に戻れるように願いばかりです

     みんなで応援します 頑張ってください被災者の方

     頑張れ ワンコたち


ランキングに参加しています
被災しているワンコたちにも応援のポチッをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by happybluebird at 2011-03-30 11:08 x
私のブログでも書いたのですが・・
こんな活動してます!・・・って私がしてるのは活動ってほどじゃないですが・・・。

ペット同伴可能な避難所の確保を環境省に申請するための署名を集めています。
阪神大震災の時もこれで、可能になりました。
1万人分必要らしいですが、まだ、3500名ほどらしいです。 私も先日、第1弾送りました。
絶対に原本じゃないとダメなので、郵送で送らないとダメなんです。(4/30消印有効。FAXは無効)
その他、福島県の原発の関係で立ち入り禁止区域になっている
場所に置いていかれたままのペットちゃんたちについての
記事も載せています。是非、ご一読ください。
私は、署名集め頑張ります!!

できれば、私もこの署名のことを多くの人に知ってもらいたいので
よければご紹介いただきたいです。

早く、ペットちゃんも家族と一緒に過ごせるように願って・・・。
Commented by クレア保護者 at 2011-03-30 14:45 x
happybluebirdさま

早速ダウンロードしました。

私がこの前会った避難者の方は原発で避難するときに、家に鍵
をかけて犬を置いてきたらしいです。
えさをたっぷりとは置いてきたけど早く帰りたいと言っていました。
野良犬状態の犬もたくさんいるとの事でした。
せめて一緒に避難生活ができるようにしてあげたいですね。
Commented by uzura_family at 2011-03-30 21:27
ちょっとご無沙汰しました。
こんな時、小さい犬、おとなしい犬は一緒に置いてもらいやすいですね。
大きかったり、無駄吠えする子は厳しい。

神戸の時も、2週間後頃の避難所(小学校)は、
犬たちは鉄棒に並んでつながれていました。
子供同士で「わっ」と声を出して遊んでいたら
その声に腰を抜かしてビビッて怯えてました。
犬たちも相当のショックです。

犬も人も早く安心して暮らせますように☆
Commented by okirakucrea at 2011-03-31 11:07
 ☆ happybluebirdさん ☆

happybluebirdさんの活動はワンコたちにとっては、すごく重要なことだと思います。
こんなときでも一緒に避難生活をできるようにしてあげたいですね。
Commented by okirakucrea at 2011-03-31 11:11
 ☆ クレア保護者さん ☆

そうですか。
一時退去ということだったので、自宅に残っているワンコもいるんですね。
これも、あいまいな非難指示を出したがための犠牲者ということになるます。
早く一緒に避難生活ができる環境にしてあげたいものです。
Commented by okirakucrea at 2011-03-31 11:15
 ☆ ウズラさん ☆

神戸の震災のときも、パパは初日に派遣されて、2週間ほど活動しましたが、あのときも避難所にはワンコたちがいっぱいつながれていました。
ワンコにもいろんな性格の子がいますからね・・・
う~ん 難しい
by okirakucrea | 2011-03-30 10:41 | ワンコたち | Comments(6)