「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 ★ ふと感じたこと・・・ ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

昨日の朝刊に盲導犬がトラックにはねられて死亡した事故で

名古屋地裁が運転手と会社に294万円の支払いを命じた判決に

関する記事が掲載されていました

裁判官は盲導犬に特別な価値を認めたようですが・・・

命を金額で計るのはどうかとは思いますが、パパ的には

めちゃくちゃ べらぼうに 信じられない くらい安いと感じてしまう

d0059230_109443.jpg


画期的な判決だったようですが、納得がいかないパパ

しょせんは所有物扱いということなんですね  ワンズは・・・


ランキングに参加しています
納得がいかないパパにポチをお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あずきち at 2010-03-07 19:06 x
この件はニュースでみました。
たしかに金額ではありませんが、
盲導犬なのにこの補償額・・・と思いました。
このわんこに関わってきたトレーナーや、
パートナーの方のショックは、相当だったと思います。
当初は20万だったとか・・・
たしかに画期的な勇気ある判決ですが、
まだまだ日本では動物というか『物』としかみてもらえない社会なんですね。
盲導犬という特別なわんこですらそんな感じですから、
家庭で飼われている子なんて、問題外だと思います。
このシスターズのつぶらな瞳を見たら、
とても『物扱い』なんてできませんが・・・
Commented by ふう at 2010-03-07 23:09 x
その記事、見ました
金額は、盲導犬育成費用に相当するものだとか・・・
ほんとに、まだまだ物扱いなんですね

命に値段なんか付けられず、高い安いなんて言えません
お金で解決なんてしたくありませんが
仕方のないことなんでしょうね


Commented by okirakucrea at 2010-03-08 10:27
 ★ あずきちさん ★

やはり、ワンコ飼いの人なら気になるニュースですよね。
生き物を「所有物」としてしか認知されていない社会って・・・
パパ的には、器の大きい人の心をくんでくれる、そんな社会になってもらいたいと思います。
まだまだ時間がかかりそうですね。
Commented by okirakucrea at 2010-03-08 10:30
 ★ ふうさん ★

ワンコ飼いの人なら見入ってしまう記事ですよね。
金額もさることながら、こういった事故を裁判でなければ解決できないというのが、ちょっと悲しい感じがします。
もっと器の大きい人の心をくんでくれる社会になってくれないかなぁ。
by okirakucrea | 2010-03-07 10:13 | ワンコたち | Comments(4)