「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ★ 控え目な私 ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

パパはシスターズの上下関係には介入することなく、ごく自然体で

平等に接していますが、この子達の中では姉妹としての上下関係が

確立されています

帰宅時、お迎えするときも最初はクレア姉さんがしばらくの間パパを

独占して、ジョディは一歩下がって待機・・・

d0059230_8385982.jpg


この子達にとっては年功序列の自然に出来上がったルールなのでしょうが

パパ側から見ると、控え目に写るジョディの行動がなんとも言えない可愛らしさを

かもしだしている

d0059230_8441888.jpg


人間社会では 「あなたは お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

と言われることが多いような気がしますが・・・

末っ子のパパはずいぶん得したかな!

犬社会では、あくまでも年功序列が優先されるようです

どっちの育て方がよいのかなぁ?

一長一短あるとは思いますが

いずれにしても我家の場合は手遅れだ


ランキングに参加しています
物事が理解できないワンズの場合は年功序列になると思いますが
はて、人間社会ではどうなんでしょうね?
などと考えてしまうパパにポチをお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ふう at 2009-11-18 23:35 x
私も四人姉妹の末っ子なので、得した方です

そうですね
控え目に待ってられると、可愛くて
いっぱいかまってあげたくなりますね

自然に出来上った上下関係、
それでいいんじゃないですか

それにしてもジョディちゃん、
いつもおもちゃをくわえてるような・・・
Commented by okirakucrea at 2009-11-19 09:51
 ★ ふうさん ★

子供の頃は何かと得をする末っ子も、歳を重ねる毎に逆転するような気もしますが・・・  ふうさんはどうですか?

そうなんですよ
控え目にされると、ついつい可愛がってしまいますよね。
いつもこっそりハグハグしています。

ジョディは食べているとき以外はおもちゃをくわえていることが多いです。
たまに、くわえたまま寝ていることもあるんですよ。
by okirakucrea | 2009-11-18 08:53 | ワンコたち | Comments(2)