「ボーダーコリー」クレア(11歳♀)&ジョディ(10歳♀)と家族の日記


by okirakucrea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 ★ ルール違反ではありますが! ★

  『ボーダーコリーのいる幸せな日々』にようこそ

お姉ちゃんの 長~い 羨ましかった夏休みもいよいよ終わりです

バイトがない日はシスターズを散歩に連れて行ってくれましたが、

公園や空地でのノーリードはやはり躊躇するとか!

その理由は・・・

ノーリードにしていると、わざわざそばに寄ってきて

「犬を放すな」 と言われたことが数回あるとか

その話を犬仲間の人達に話したら、やはり女性に対しては

言う人がいるみたいです

ある女性は、怒鳴られたとか!

クレアパパはもう何年もやっているけど、ほとんど言われた

ことがない

d0059230_853728.jpg
 

d0059230_8532617.jpg


別に怖い顔をしているわけでもないのに・・・

ノーリードにするときは、周りに人がいないのを確認して

誰かが近づいてきたら ‘呼び戻どす‘ を心がけていますが

たしかにルール違反であることは事実です

まぁ 今以上に周囲への気配りが必要だということですが

お姉ちゃんの場合は歩き散歩で我慢するしかないな

でも 女性に対してだけ 言う人って・・・

う~ん こんなものでしょうか?


ランキングに参加しています
いつも 穏やか~な顔で散歩しているクレアパパにポチをお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ふう at 2009-09-16 23:55 x
そうですねぇ、公園などでワンコを放すことは
確かにいけないことですよね
楓を遊ばせる公園にも、「リードを放してはいけない」というような
立て看板がいくつか立ってます
分かっているんですけど、思いっきり走らせてあげたくて
つい、放してしまうんですよねぇ

言い訳になっちゃいますが
公園の隅の方で遊ばせたり
人が来たら、すぐにリードにつないだりして
なるべく迷惑にならないようにしてるんですが
ワンコの嫌いな人にとっては、とんでもないことですよね
私も一度、注意されたことがありました
怒鳴られはしませんでしたが
「看板に書いてあることをよく読んで下さい」と
物静かにではありますが、厳しく言われてしまいました

だったらドッグランに行けばいいんですが
楓は、他のワンコにガウガウして
取っ組み合いの喧嘩になるのが分かっているので
連れていけないんですよね

ジョディママさんに感動して頂けるなんて
そんな・・・恐縮して何も書けなくなっちゃいます

Commented by okirakucrea at 2009-09-17 10:07
 ★ ふうさん ★

ボーダーコリーは走っている姿が一番美しいですからね。
いけないとは思いながらも、やってしまいます。
物静かに言われるほうが、キツイかもしれませんね。
楓ちゃんはガウガウがあるのであれば、茂原にある「すいらん」というドックランはどうでしょうか?
元々ゴルフ場を建設する予定だった場所なので、めちゃくちゃ広くて遊ばせる場所も大小合わせて6~7箇所あるので他のワンちゃんとの喧嘩を防げると思いますよ。
ちなみにクレア姉さんもあまりフレンドリーとはいえません。
自ら喧嘩を売ることはありませんが、売られた喧嘩は遠慮なく買います。

ジョディママは「ふうさん」のコメントのファンですから、これからもドンドン入れてくださいね。
Commented by :: at 2009-09-18 20:02 x
初めまして。ノーリードについて思うことを書かせていただきます。長々と書きますが、ご不快なら、削除なさってください^^;。
私は男ですが、ノーリードでしこたま怒られたことがあります。どうやら、ノーリードは動物愛護法やら都条例やらで禁止されている違法行為らしいですね。
Commented by :: at 2009-09-18 20:02 x
犬はどんなにしつけをしても、突然本能を呼び覚ますことがあるそうです。それが原因で事故が起こることもあるのだとか。ボーダーだったら、いきなり車を追いかけたり車にひかれちゃったりしたケースもあるとききます。
Commented by :: at 2009-09-18 20:03 x
もしくは、私の聞いた話だと、ボルゾイをノーリードで散歩してたら、突然、マルチーズを咥えて走り出し、そのマルチーズは出血多量で死んでしまったとうい話もありました。
Commented by :: at 2009-09-18 20:03 x
ボルゾイは元々狩猟犬であり、かつ、マルチーズは小さいので、ウサギか何かの獲物だと思い、狩猟犬としての本能が一時的に目覚めたのでしょう。当然、大事な家族を殺されたマルチーズの買主は、泣き崩れ、激怒し、訴訟沙汰になったそうです。
Commented by :: at 2009-09-18 20:04 x
自分の愛犬や他人の愛犬を守るためにも、やはりリードは必要だと思います。もちろん、おとなしいワンちゃんには、いらないのかもしれませんけど、小型犬を飼っている人にとっては、やはり怖いですよね。いつ、自分の家族が危険な目にあうかわからないのだから。
Commented by :: at 2009-09-18 20:05 x
以上のような、お話を聞き、私もリードをつけるようになりました。うちの子は、ゴールデンなので、おとなしいのですが、それでも小型犬の飼い主には怖いそうです。じゃれあってるだけで、怪我する可能性もありますからね。
Commented by :: at 2009-09-18 20:06 x
以上です、長々と失礼しました。偉そうなことをいってすいません^^;
by okirakucrea | 2009-09-16 09:38 | ワンコたち | Comments(9)